へっどらいん

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

当ページはこちらに移転しました。

http://www.eiken-online.com/
スポンサーサイト

スポンサーサイト

2015/08/19 04:00 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歌舞伎俳優・市川海老蔵(32)が25日、都内で英ロンドン公演(6月4~15日、サドラーズウェルズ劇場)の発表会見を行った。3日に妻の小林麻央キャスター(27)と入籍。現地には新妻も同行予定だが、海老蔵は「デート?(彼女に)申し訳ないけどできない」とキッパリ。それでも、3月で日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターを降板する妻に対し、「長かったよね。すごいことしてるんだと改めて思う」と労をねぎらった。24日に都内の実家近くに構えた新居に、夫人よりひと足先に入居。7月29日が濃厚の挙式については、「その辺で」と否定しなかった。

サドラーズ・ウェルズ劇場でやるんですね。
あそこはバレエの劇場として有名です。雰囲気もよく歌舞伎にも絶対合うと思います。
自分は成田屋のファンなので是非観に行きたいですね。

知人のイギリス人は日本語が分からないけどイヤホーンを使わないで生の文化を感じたいっていっていました。

2010/03/26 14:15 | ロンドン生活情報COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

現在、ロンドン交通局 (Transport for London, TfL) が運営するロンドン市内のすべての地下鉄、バス、DLR、トラムリンク、オーバーグラウンドで利用可能なほか、一部のナショナルレール (National Rail) でも使用可能で、乗車(もしくは、乗車と降車の両方)の際にカードを読み取り機に軽く当てて、精算を行う。

利用方法は、プリペイドと、トラベルカード/バスパスがある。


私はオイスターカードを地下鉄駅の窓口で購入しました。

初めに「£10分チャージしたカード下さい」と言って 窓口で手数料いれた£13払って受け取ります。

カードでも払えますが、その場合は最後にPIN(暗証番号)を自分で入力する必要があります。

2009/10/03 16:19 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

劇作家で演出家の野田秀樹さん(53)が名誉大英勲章を受け、2日、東京・千代田区の英国大使館で叙勲式が開かれた。

 野田さんは1987年にエディンバラ国際芸術祭に参加、92年から1年間ロンドンに演劇留学したほか、近年は英国人俳優との共同作業で新作をロンドンで発表するなど、長年にわたる英国との深い交流が認められての受賞となった。

 デビッド・ウォレン駐日英国大使から勲章を贈られた野田さんは「この場に来られなかった英国の友人をはじめ、私の演劇を支援し育ててくれた仲間に感謝したい」と英語でスピーチした

2009/10/03 16:10 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ロンドンで唯一の有料夕刊紙「イブニング・スタンダード」が12日から無料紙に移行する。1部50ペンス(約70円)と低価格を売りにしてきたが、無料紙競争のあおりを受けていた。英国では景気低迷で広告市場が縮小しており、一部無料紙が廃刊に追い込まれるなど発行体制の見直しが相次いでいる。

 「イブニング・スタンダード」は無料化に伴い、発行部数を現在の25万部から2倍強の60万部に引き上げる。部数増加で広告媒体としての魅力を高める。同紙は今年1月にロシアの富豪レベジェフ氏に買収されており、同氏は2日に「イブニング・スタンダードは無料になる初の高級紙であり、他紙も追随するだろう」と述べた。

 ロンドンでは9月18日にニューズ・コーポレーション系の無料夕刊紙「ロンドンペーパー」(約50万部)が廃刊。街頭で配られる無料夕刊紙は「ロンドン・ライト」(約40万部)だけになっていた。その「ライト」にもスタンダードとの統合観測が浮上している。(ロンドン=石井一乗)(07:00)

2009/10/03 16:09 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2日のロンドン市場では、米雇用統計を控えてリスクに敏感なポンドに売りが入った。今週に入り弱い米経済指標が目立ったことでリスク回避の動きが強まっており、豪ドルへ調整売りも続いた。原油安も豪ドルを圧迫。カナダも売られた。利上げ観測が出たユーロには買いが入る場面もあったが値動きは限定的。全般的に米雇用統計へ向けて警戒感がにじんでいた。欧州株式市場、米株価先物ともに下げ幅は大きくなかったものの、軟調に推移した。

◆リスク回避の円高圧力続く
ドル円は89.30-62水準で上値の重い展開。ロンドン早朝、ショートカバーが入ったものの、その後は水準を切り下げもみ合いとなった。ユーロ円は130.38レベルから129.84レベルで上値の重い展開。ユーロドルはしっかりと推移したが、株安で円買い圧力があった。ただ、129.70-80辺りでは本邦勢の買い観測があった。ポンド円はポンド売りが続く中、142.68レベルから141.49レベルまで下落。

◆ECBに利上げ検討報道
ユーロドルは1.4520-60の狭いレンジで推移。東欧系の売りに上値が抑えられた後、ECBがすぐにではないにしても利上げを検討している、と報道されたことで、買いが入る場面もあった。ポンドドルは1.5940辺りから1.58台半ばまで下落。ECBの利上げ検討報道を受けてユーロ買い・ポンド売りに動きがあり、ポンドドルを圧迫した。来週の英中銀金利発表も警戒された。
ドルカナダは原油安を受けて1.0816レベルから1.09台前半までドル高・カナダ安推移。豪ドル/ドルは調整売りを受けて0.8710レベルから0.86台序盤まで100ポイント程度下落した。

◆米雇用統計弱く、リスク回避のパターンに
この日発表された米雇用統計は、失業率が事前予想と一致したものの、非農業部門雇用者数(NFP)は市場予想よりも減少し、前回(8月)よりも減少幅が拡大した。株式市場は一段と下げ幅を拡大、NY原油も一段安となった。米国債には買いが強まっており、典型的なリスク回避のパターンとなった。
発表直後、ドル円は88.90レベルまで、ユーロ円は129.06レベルまで下落し、この日の安値を更新。リスク回避の円買い以外にもドル買いも入っており、ドル円を除き、主要国通貨は対ドルでこの日の安値を更新した。

2009/10/02 16:11 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ロンドンで10月に行われる現代アートのオークションは、その競売額が推定で前年を81%下回りそうだ。金融危機を受けた価格と出品数の減少が背景にある。

 ブルームバーグが集計した競売会社の推定によると、ロンドンで開かれる「フリーズ・アート・フェア」(10月15~18日)の開催中にサザビーズとクリスティーズ・インターナショナル、フィリップス・ドゥ・ピュリーの3社が実施する「第1部」の競売の総額は少なければ2080万ポンド(約29億8600万円)程度の見込みだ。昨年は少ない見積りで1億700万ポンドだった。

 3社は2008年末に売り手に対する最低価格の保証を停止した。収集家は保証なしで高額作品を競売に出品することに依然消極的で、競売会社は非公開での取引を増やしている。

 ロンドンの美術品ディーラー、トーマス・デーン氏は「競売での売却に消極的な姿勢が根強いことは確かだ」と述べ、「非現実的な価格に慣れた人々はまだそうした価格が念頭にある。当面は売却する必要のない人が多い。非公開での取引がかなり多く進められている」と指摘した。

 ロンドンの調査会社アートタクティクスによると、昨年9月の米リーマン・ブラザーズ破綻(はたん)以降、現代アートのオークション出品数は70~80%減少し、価格も半値かそれ以下に下がっている。

 クリスティーズは10月16日のオークションで25ロットを出品する予定で、最小落札価格を680万ポンドと見積もっている。昨年は出品数47ロットに対し、少なくとも5780万ポンドと予想。そのうち6点は保証付きだった。

 同社の現代アート欧州責任者を務めるフランシス・アウトレッド氏は、インタビューで「出品数の減少は顕著だが、オークション市場での取引に意欲的な人は増えている」と主張。「今年上期は非公開の個人取引が盛んに行われた。少しずつ状況は改善している」と語った。

 昨冬のオークションでは非落札率が過去最多となったが、クリスティーズが今年6月にロンドンで行った現代アートのオークションでは落札率88%を達成。競合するサザビーズのオークションも92.5%に達した。

2009/10/01 16:10 | ロンドン生活情報COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2012年ロンドン五輪の英国チームの主要スポンサーを、クレジットカードのVISAカードが務めることが29日、発表された。契約額などは明らかにされなかったが、経済危機で生じた5000万ポンド(約72億円)の資金不足を補うとみられる。

イギリスの経済は悪いですけど、オリンピックは楽しみですね♪

2009/09/30 15:51 | ロンドン生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | ブログトップ | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。